自分ばかり損している

私は未熟で心が狭いので
時々
自分ばかり損している
とか
正直者が馬鹿を見る
と思ってしまうことがあります。

要領が悪いので
要領がいい人の思う通りにされ
自分が貧乏くじを引いている感覚になります。

なんだかなぁ。

モヤモヤが溜まる。

こんな時に大きな心で対応できたらいいのに。

でも自分はちっちゃいから
ひねくれた受け取り方をしてしまう。

そういえば私の母は
いつも人に頼まれたら
氣持ち良くやってあげる人で

どうしてそうできるのかを聞いてみました。

結局は自分のためなのよ。
氣持ち良くやることで、自分の経験になるし、
分け与える
という氣持ちで。
自分のためにやるといいよ。
と。

はぁぁ
恐れ入りました。

言葉がスーッと心に入ってきて
心がスッキリしました。

そうか。
いわゆるお福分けなんだ!

家族や仲良しの友達には
出し惜しみなく
喜んで分け与えることができるけど
他人にはなかなかできなかった。

でも、
今回のきつい思いを体験したことで
腑に落ちて
腹落ちすることができたんだ。

これからは
氣持ち良くお福分けしようと思えて
清々しい氣持ちになりました。

私、本当は
ずっと前からこうしたかったのかもしれない。
やっとそれがわかって、
だからスッキリして清々しい氣持ちになって
涙がこぼれたんだとわかりました。

無償の愛を学びにきたんだった!

やっぱり陰と陽ってすごいな。
腹落ちできるように導いてくれた。
そう感じた出来事でした。