ジャッジをしたくなる時

日常でよく腹が立つことに出くわします。

歩いている時
向こうから救急車がやってきました。
こちらの横断歩道は青になっていたけれど
当然やってくる救急車を先に通すから
通行人である私たちは
その場で止まって
救急車が通り過ぎるのを待っていました。

しかし向こうからやってきた黒いタクシーは
「止まってください」
という救急隊のそれを無視して
スピードを上げて通り過ぎていきました。

止まるべきだろ💢
なんで止まらないんだ🌋

私は無性に腹が立ちました。

もともと
警察官になりたかった私は
何かにつけて
勝手にパトロールをします。
規則を守らないのは大嫌いです。

でもそんな時だからこそ
思考の変換のチャンスです。

私に学びをありがとう。
こういう時は私なら
止まって救急車を通そう。
改めて心に刻むことができた。
あのタクシーありがとう。

そうするといつの間にか
怒りはすーっと消えます。

他にも
失礼な人に会ったとき
なんて失礼なんだ💢
こうすべきだろと頭にきます。

そんな時は
これからの人生で
私はこんなふうにせず
こうしよう!という
改めての学びになります。

神様が
これを見て
あなたならどうする?
とおっしゃっているようで。

だからむしろ感謝。
そういう受け止め方ができたら
きっと毎日が気分良く過ごせるし
自分も成長できると思います。

また出くわしたら
実行していこうと思っています。

ジャッジをしなくなると
とっても楽で快適です。