命あってこそ

昨日は朝から
テンションが低く
体がズーンと重たい感じでした。

時々咳も出ました。

「やだ、変な病気かな?」

いつものネガ思考が顔を出します。

今日やろうと思っていたことが
なんとも言えない体調も相まって
結局時間だけが過ぎていきました。

人はこうやって
時間を無駄に過ごしがち。

なぜか
永遠に生きるような錯覚があります。

でも現実は
大切な人生の時間が減っていく訳で。

こんな時
以前読んだ本
「明日死ぬかもよ?」
を思い出します。

もし今日で自分の命が終わるとしたら
どんなことを思うのだろう?

やりたいことが全然できていない!
会いたい人に会えていない!

後悔とやりきれない思いが
込み上げてきました。

何気ない毎日を送っているけど
【命あってこそ】

だから私は
不器用でもいいから
毎日毎日
全力で生きたいと思うのです。

家族に感謝を伝えて
友達に大好きだよと伝えて
師匠に感謝を伝えて
自分を沢山愛して

振り幅の大きい
自分の人生を愛おしみたいと
心から思うのです。

そしていつか
自分の人生に
さよならする時は
「やり切ったぞー」
とガッツポーズで
笑って旅立ちたい。

命あってこそ
今できることを
慈しみながら
重ねていきたいです。

私は隣り合う人と
今日も笑い合いたい。