どちらを向くか 続

一昨日
家族と些細なことで喧嘩して
後悔して
その後に
心の底から家族に謝りました。

もっと優しく言えば良かった。
もっと素直に氣持ちを伝えれば良かった。
一時の感情で
不機嫌な顔をしてしまった。

嫌な思いをさせてしまって
本当にごめんなさい。
心の底から
魂から
家族の魂へ
心を込めて謝りました。

祈りにも似た
心からの思いで。


夜になって
家族が帰宅して
恐々と顔を出して迎えたら

向こうも同じことを思ったのかな。
笑顔で仲直りできました。

有限の人生の
ほんの少しだけ一緒に暮らせる
大切な時間を
これからもっと大切にしようと
心に誓いました。

もしケンカしたまま
お互い何かあったら
後悔してもしきれない。
一生悔いが残ると思う。

頭に来ても
嫌な氣持ちになっても
でも本当はどう在りたいのか
向きを変えて
素直に謝れる自分でいたいと思います。

どんな状況になっても
本当はどう在りたいの?
と、向きをなおしていこうと思います。