人生の主役は誰?

この世に生まれて
色んな人と出逢い
色んな出来事に遭遇すると

自分を後回しにして
他人を優先してしまうことがあります。

優秀な人を見ると
自分にはそんな部分はないと
落ち込んでしまうことがあります。

周りの人と楽しく生きるのは大事。
人の思いを汲み取って
バランスを取ろうとすることも大事。

でも立ち止まって考えます。

ねえねえ
この私の人生の主役って誰?
と。

私をないがしろにして
私を我慢させて
私を押し殺して

周りを優先して
幸せなのかな?

自分の氣持ちはどこ?
自分の心は何て言ってる?

深呼吸して
向きを心へ向ける。

「私は無力じゃないよ」

そう聞こえてきました。

人生の主役は自分。
人生は有限。

それならば
どう生きたい?
どう在りたい?

今日は何をする?

そんなふうに
自分に寄り添って
人生を生きていけたら
いいなぁ❣️