自分から与える

エネルギーの循環を考えると
まずは与えることで入ってくる

そう師匠に教わった。

今までなら
なんで私ばかり?
なんでこっちが与えるの?

と思っていた。

けれど実際
先に与える
ということをしてみると

実に氣持ちが良いことがわかった。

損得とか
そんなちっぽけなことじゃない。

例えば
こっちから先に微笑みかける、とか。
こっちが先にニッコリすると
意外と相手もつられて
ニコッとしてくれることがある。

相手に強要している訳ではなくて、
先に幸せなお裾分け的な。

そうすると一番氣持ち良いのは自分だった。

だから
友達にプチギフト(食べ物)をあげるのが好き。
美味しいものに出会うと
つい大好きな人と食べたくなる。

大きなことじゃなくていい。
ほんの小さなことでいいから
先に与える
を実行していきたいと思います!